パワフルタマフル

シネマハスラーとムービーウォッチメンの過去ログ

賃貸でビルトイン食洗機をDIYで据置設置

f:id:yars33:20160106151125p:plain

ワーキングマザーの三種の神器は

全自動洗濯乾燥機、食洗機、お掃除ロボットだそうです。

で、食洗機を買おうかと検討したところ

アパートだと

 

2016年現在はパナソニックしか選択肢はありません。

どちらも食器は綺麗に洗えるようだけどやはり食器があまり入らないのがストレスに感じるという評判。

じゃあミニはやめてNP-TR8のみ!となるけど高い!なのに食器入らない!

じゃあ中古の型落ちだ!ということでNP-TR7,6,5あたりを中古で探したのですがそれなりに高い!

んーーー

ここでビルトイン食洗機をなんとか設置できないのか?と調べたところDIYで設置してる人はいるよう!

ビルトインだと食器が入らないという不満はだいぶ解消されそう!

でもうちのキッチンのシンク下は排水パイプが邪魔して一番小さい45cm幅のものも設置できず。ガス台の下だとなんとかおけるけど給水ホースと排水ホースの取り回しには穴あけが必要!いいんだけど賃貸だからなー現状復旧が条件だな−と考えてやはり据え置きか・・・

 

んーーー給水と排水の取り回しがネック

ビルトイン食洗機はシステムキッチンにビルトインしないといけないのか?

床において使うことはできないの?

で、調べてみたら・・・情報がない。

やってる人がいない。ってことはできないのか?

何かセンサーがあってビルトインされてないと作動しないのか?

じゃあ犬小屋じゃないけど箱作ってその中にビルトインでどうだ!

とメーカーの設置説明書を探すと特にどこかにビルトインしないと動かないわけではなさそう。

ここでなんとかなりそうな気になってきた!

で、考えたのが洗濯機置場!

ここだと給水排水の問題はクリア!作動音も遮断される!

問題は洗濯機をどこに置く?食洗機の上か?耐荷重はOK?

いや上に物は置けませんと説明書に注意書きが・・・

じゃあラック設置して下に食洗機、上に洗濯機だ!

多少洗濯物の取り出しが不便になるが・・・これは仕方なし!!

ということで気持ちを抑えることができず注文しました!

 

 

 

据え置きよりも安い!

シェルフの耐荷重は80kg/1枚なので問題なし!

排水は垂れ流しでもよいとして給水はきちんとしないと!分岐栓はどうなる?

DIYではここで苦労するようです。

使うたびに差し替えは面倒。洗濯機用ワンタッチのソケットを分岐できる?

 しかし、ここの情報も見つからず自分で調べることに

結果として

 

ここらへんでなんとかなりそうだなと、あとはやってみて試行錯誤!

の予定でしたが常温給水だと洗い〜乾燥完了に2時間かかる・・・らしいことが判明

ヒーターで水を加熱するのに時間も電気代もかかるorz

と、いうことで美しくはないのですが洗面所の配管からお湯をひいてくることにしました。

うちは洗面所でお湯をつかうことがないので分岐栓は使わないことにして以下のものを用意。

ASOH 内ネジホースニップル PT1/2XΦ16

ASOH 内ネジホースニップル PT1/2XΦ16
価格:1,171円(税込、送料別)

 

最初、ステンレスのニップルを使ったのですがシールテープ巻いても水漏れしてしまうので交換。ステンレスは硬いので水漏れしやすいそうです。

f:id:yars33:20160106151232p:plain

 

安いホースカラン先を接続した写真です。呼び径13mmが合わずシールテープ巻いても水漏れが・・・

なので後日交換しました。

外した洗面所の温水側は水が逆流してくるので栓をしました

f:id:yars33:20160106151412p:plain

排水側は

 

 こちらを購入しましたが内径が3箇所全部同じため無理やり突っ込みました。

f:id:yars33:20160106151503p:plain

f:id:yars33:20160106151555p:plain

洗濯機の上にも棚が欲しかったのでシェルフの足を延長しました。東急ハンズでネジで延長する材木があったのですがネジサイズがあわず(M8とM10)差し込んであるだけになってます。(後日修正)

洗濯機の位置がだいぶ高いですね。投入口高さは145cmで底の洗濯物を取る時苦労します。なので後日踏み台設置。

ななめドラム洗濯機だとまだましかと思います。

 

リンナイのビルトイン食洗機を運用した感想ですが

・据え置きよりは食器を並べやすい!

・食器の置き方によっては汚れが落ちずこびりついたまま乾燥されてしまうことが・・・

・鍋も入る!

・洗いの性能は問題なし!

・家族が増えるともう一回り大きいのが欲しくなりそう・・・

そうなると洗濯機がさらに高くなってしまう・・・

洗濯機もガタつくことなく一安心。

 

ビルトイン食洗機食洗機は長期使用製品安全点検制度に該当する商品ですのでメーカーへの登録が必要となります。

 

どうでしょうか?