パワフルタマフル

シネマハスラーとムービーウォッチメンの過去ログ

遠くに住んでいる祖父母に写真を見せてあげたい・・・タダで

遠く離れた親や祖父母に子供や孫の写真を送って喜んでほしい、そしてあわよくば子供にお小遣いでもやってほしい・・・

親世代がスマホを持つことも珍しくなくなりましたが祖父母世代は・・・

目も悪いし・・・

ということでTVで家族写真を見れるようにする方法を模索していました。

ネット回線があればタブレット

タブレットも使いこなせないようなら

こちら

Amazon FireTV stick

 

新登場  Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 リモコンもシンプルだし大きなTV画面を使えのが一番のメリット!

 

こちらに

 

pFolio - Google フォトの写真とスライドショー

pFolio - Google フォトの写真とスライドショー

 

 このアプリを入れて

Googleフォトとリンクさせてスライドショー!

共有アルバムは表示されないとの情報がありましたが

アルバム作成後に共有したものは問題なく表示されました

 

VLC for Fire

VLC for Fire

 

 VLC入れたら動画も再生可能

 

あとは家族のgoogleアカウントと共有させて写真追加

pFolioで更新したら即反映!

スライドショーで音楽は流れませんが

先にAmzonmusicで音楽流してからpFolioを起動させるとそのまま音楽流れます。

 

お金がかかってもいいならまごチャンネルがいいみたいですね

 

 おうちクラウドDIGAも使えそうな・・・

 

 

ネット環境がない方は撮り貯めた写真をSDカードで送っておもいでばことか

最近のTVだとSDカードも刺さるTVも増えてますし

BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-L

BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-L

 

 

ラズベリーパイあたりできると便利なんですが

FireTV使って祖父母がyoutubeで昔の映像や音楽を見て懐かしむ姿もいいですよ